2月24日(日)、第13回ふかやシティハーフマラソン大会へ行ってきました!
右足ふくらはぎの肉離れ(22日目)&左足甲部のしびれの状態ですが、一番好きなランニング大会の”ふかやシティ”へ、家族3人で行ってきました!
DSCN8495
車で自宅を朝6時に出発し、所沢インターから関越道を走り、朝7時15分頃に到着するも会場付近の駐車場はすでに一杯で、会場まで徒歩15分ぐらいの駐車場へ停めて会場の深谷市仙元山公園(深谷ビッグタートル)へ入りました。種目はハーフ、10km、5km、3km、2.4kmがあります。今回の総エントリー数は6,098人とプログラムに書いてありました。最近のマラソン大会でなくなりつつある、大会プログラムですが、ふかやシティは種目ごとに個人名、ナンバーカード番号、所属チーム名などが全員記載あり、うれしいですね!(^^)!

AM8時から始まる開会式は、深谷市市長のあいさつが、サイコーにユニークで面白いです!
今年は少し、ユニークさが少なかったように感じましたが、ゲストさんが来られていたからだと思いました。
今年のRUNの方の招待選手は、実業団SUBARUの藤原滋記選手。特別ゲストはNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演している永山絢斗さんでした。
DSCN8507
そして、深谷市のゆるきゃらと言えば、”ふっかちゃん” です。ふっかちゃんは大人気でみなさま、こそって写真や記念撮影を撮られていましたね・・・。例外なくうちも。下の写真がふっかちゃんです。となりの写真は娘とふっかちゃん。
DSCN8511DSCN8520
さて、大会の方ですが、僕と娘の出場する10kmのスタートは9:15。奥さんの走る5kmは10:10。
天気は快晴。ほとんど風もなく前日の強風がうそのようでした。気温は若干高めか?9時時点で8℃ぐらいはあったかのように感じました。

僕は、脚のこともあるので、10kmスタート地点の最前列から15列目ぐらいに並んでいたような具合でスタートを待ちました。これまでバイクのロードレースやカヌースラローム、ランニング大会で数々のスタートシーンを経験してきたので、スタートで緊張することはありませんが、走り出して2、3kmでまた、ふくらはぎが”ピリッ”ときたら、歩いて会場まで戻らなければならず(何度かそういう経験をしていますが)、そのことだけが頭の中をよぎっていました!

9:15、10kmの部がスタート!以降、走りながら考えたことは下記のみ・・・。

右脚は肉離れ、左足甲部はしびれたままなので、左右均等に体重が乗るように、いつもはフォアフット(前足部着地)気味で走るスタイルなのですが、スピードに合わせた自然な足の着地を心掛けました。キロ5分に近ければかかと着地気味、4分に近ければフラット着地(ミッドフット)で走り、前足部からの着地は今回は避けました。

地元の方々の沿道の応援が多く、すごく励みとなりました。速く走れてはいませんでしたが、楽しかったです!
情けないラップですが、今回の1kmごとのラップは下記のとおり・・・。
4’09”、4’29”、4’27”、4’38”、4’49”、4’45”、4’49”、4’46”、4’47”、4’27”、TOTAL46’10”(手元時計計測)
種目順位:28位/172人中

記録は全然大したことがなく、恥ずかしい限りですが、この状況下を考えると、無事に完走できただけでも、今回は収穫があったと満足しました(^^)/

ところで、何回もブログに書いたかもしれませんが、僕自身、いろいろな体調不良(貧血、白血球数減少、肉離れ、しびれ等)を少しでも早く良くしたいがために、色々な方のブログやHPを検索させていただき、励みとさせて頂いてきたので、僕もふくらはぎの肉離れや貧血等で悩んでいる方の、何か力添えになれたらな、という思いから、ふくらはぎの肉離れ当日から本日の大会までの間、どのように挑んでいったのかを、お伝えしようと思います。
※人は千差万別なので、あくまでも参考です・・・。人の情報を参考に、自分なりにアレンジしていくことこそが大事と考えています。

以降、下記は写真下側の解説をご覧ください!
DSCN8492
写真左上は大会前日にネットから仕入れたふくらはぎの肉離れ対策のテーピングを真似したもの。この上にふくらはぎサポーター(ザムスト)を重ねて使用しました。汚い巻き方ですが、”巻かないよりはいいか”程度・・・。
DSCN8517DSCN8513
写真左上は深谷名物のネギです!右はふかや名物煮ぼうとうの販売版。毎年、1パック(3~4人前)200円を3パックぐらい買って帰っています。”おいしいよ”
DSCN8527DSCN8546
上の写真が、ふかや名物の”煮ぼうとう”です! なんでも日本鍋焼きうどんの?大会?で2度ほど全国優勝をしたと関係者の方が語っておられましたが、本当に信じたいと思います。それほど、おいしいよ!
うそとか、遠いとか言う方は、どうぞ、地元で地元の美味しいと思われる物産を頂きください! というぐらい、美味しいです! 深谷市の方々、ありがとうございます!
DSCN8549
走り終わって記念撮影! うしろにいる人達は?(ネギ達?)
DSCN8551
ネギの格好をした、不思議な人たちと記念撮影をさせていただきました!「ありがとう!」
DSCN8536
深谷市の市長も例年走られている5kmを完走! これで”ネギ”の正体がわかる?
下の写真は、大会帰宅後、東大和市にあるテキサスというステーキハウスで撮影したもの。
DSCN8552DSCN8555
上の写真は、帰宅後、行きつけの東大和市にある ”テキサス” さんで夕食でいつも
頼む、ラビオリ&ビッグショットガンステーキ200gです! 本当においしいよ!筋抜きがしてあります!
DSCN8556DSCN8557
写真上左側はショットガンステーキ。右隣りは西部劇でお馴染みのウィンチェスター銃のモデルガン。
下の写真は、東大和市駅近くにあるテキサスさんです!
DSCN8558
本当においしいよ!

下記は、2月3日に神奈川マラソンで発症した右足ふくらはぎの肉離れからの処置、トレーニング等について。
練習日誌190224
では、みなさん、頑張ってください!